メシトレ!

独学自炊トレーニング

お大根さま

どうか私の身体を治癒してくださいまし。

昨日の葬儀疲れと相変わらずの慢性腸炎を考慮し、大根を気長に軟らかく炊いて食べようと思った。

今日は本気でレシピどおり、キッチンタイマーで時間も計ってじっくり煮込んだ。惜しむらくは、最初の輪切り3cmを見落として5等分したら、鍋底にキレイに並ばず大根がかぶるための水量が増してしまったことだ。素直に4等分しときゃ良かった。また、大根下茹での間ヒマだったので、人参の皮むきをしてみた。このほうが早く茹だって出汁も沁みやすいかなぁと。

f:id:Nanjai:20181109202336j:image

大根はホントとろけるように軟らかく、やはり鮮度は大事だなと。出汁も深くしみ込み、切り込みなど調理法は守るものだなと。

今朝ま半分によそったはずのご飯が、なんだか茶碗一杯に満たない。またレンチン卵は、解凍で廻したのに2分余で白身が軽く暴発し、やや不完全。賞味期限近いと素直にいかないのかな。