メシトレ!

独学自炊トレーニング

雑炊

究極の下痢対策として、ついに雑炊をつくってみた。レシピはざっと眺めただけ。ジャガイモ(実家ではサツマイモがよく入ってた)、人参、大根を小さく切り、まだ残っていた大根の煮付けの出汁で煮た。

今朝の硬めなご飯は、あらかじめ出汁をかけてチンしといた。ところが、ここで今日一番の大発見。鍋に投入したご飯は一気に出汁を吸収し、底で焦付き始めるんだ! 汁だくだくを恐れ、予め出汁を減らしていたから堪らない。火を止め溶き卵を混ぜるときは、もうてんやわんやだった。おまけにジャガイモは形を失い、さらに水分を奪って、思いの外ベッタリした雑炊に。

f:id:Nanjai:20181115202516j:image

でも雰囲気的には、実家で酒宴のあとに食べる胃腸に優しい雑炊(おじや)の姿だな。今日は朝から腸の具合が心なし良いので、整腸薬が効いてきたかも。