メシトレ!

独学自炊トレーニング

ぜいたくなひととき

今年一年の自分を労うつもりで、ステーキを焼いてみたw

筋切りと塩胡椒は知ってたけど、焼く前に常温にするのは想定外だった。またソース作りも直前になって結構慌てた。

ニンニクやすりおろし道具がなくて焦るなか、地獄に仏のレシピw

分量以外はほぼレシピ通り。まったく初めての焼き肉だが、案外落ち着いてできた。

f:id:Nanjai:20181228201346j:image

切り開いてみると、焼け具合はミディアムかな。牛肉を調理するの自体初めてだけど、僅かに赤みがあっても食べられるのは安心。バターポン酢のソースが効いたお肉、いや初めて自分で焼いたステーキは堪らなく美味しい。一枚のステーキを自分で焼き、誰にも邪魔されず独りでナイフとフォークを使い堪能する。一人暮らしする前に観たドラマ「結婚できない男」の冒頭シーンがある意味憧れだった。安いけど白ワインも添えて満喫する。

サラダは弁当用のポン酢和え、スープは今朝の残り。肉焼くだけだと思ってたら、意外と手間あるところが自炊の面白さ。ちなみに肉焼く前にオードブルでナムルを食べている。