メシトレ!

独学自炊トレーニング

メカジキのバター醤油焼き

先週は結構マンネリなおかずばかりだったので、チャレンジ精神を養おうと。昨日ナフコで手ごろな価格だったメカジキ2切れを買ってきた。レシピ検索してバター醤油焼きならいけそうだと。

もちろんキッコーマン製品ではなく、市販の醤油とみりん。でも小麦粉とか片栗粉とか根本的にないものを要求するレシピを避けると、こういうシンプルなのはホント重宝する。キツネ色を目指して極力丁寧に焼き、醤油とみりんを小さじ1ずつかけて絡める。気持ち多めに垂らしてしまい、思うように絡まない。皿の上で絡めながらいただく。

f:id:Nanjai:20190513203037j:image

身は弾力があって美味しい。ソースもいい味。そして、これがメカジキかぁ! ホント肉魚というのは、自分で調理してみて初めて今まで口にしてきたものの正体を知る。たとえば宴会などでちょっとした料理店に行き、ある料理を口にして「これは◯◯ですね」と見識あるような発言ができるのも、食材・調理方法・出来あがった料理がきちんと想像できるからだ。新しい魚への挑戦は、レパートリーを増やすだけでなく、生来の食生活の再確認でもある。

ともかく、久しぶりに自分の料理に感動的な美味さを覚えた。常にこの感覚が大事。もう一切れは煮付けにすべく、適当なレシピを検索中。