メシトレ!

独学自炊トレーニング

煮麺を学びたい

そろそろ季節はずれな素麺。温かく食べたくて茹で上がりに水洗いせず、パスタやラーメンのようにそのまま湯切り。なんか麺に締まり(コシ)がなく茹ですぎのようにどろどろ、まるで正に煮麺みたい。これからの季節、煮麺を作れるようになりたい。

f:id:Nanjai:20191016210737j:image

白菜とネギをばかたれに絡めてみたかったw  白菜の葉の部分はすっかり水分抜けて存在感ない。また、麺茹での間に冷め気味。

f:id:Nanjai:20191016211000j:image

季節の果物。食欲の秋でもあり、ただ食べればいいもんじゃなく楽しむことが大事。今年実家の柿は不生り年と聞いている。こうして市販の柿を堪能するほうが多いかも。カリカリと歯応えある柿に慣れ親しんだ私には、ちょっと軟らかめ。