メシトレ!

独学自炊トレーニング

とろろご飯

とうとうやっちゃったでえ、とろろご飯。ピーラーで剥いた長芋70gをすり鉢で摺り下ろした。ミニすり鉢はすぐにいっぱいになるので、適宜別皿に移す。手がかぶれないようビニル袋で掴みながらやったが、すぐにヌルヌルドロドロ、2枚潰した。巷のレシピはとくに参照せず、だし汁入れるんだな、ということで醤油たらしたのを適当に作った。炊きたてご飯でいただく。

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ちょっと味薄いなりに長芋の素の味が効いていい。このミニ茶碗では2杯がちょうどいい。大成功!

今日のブリは焼いたあと、だし汁で少し煮る感じにした。とろろと同じく薄味。

ふっわとろ親子丼

イマイチかな、と思ったら逆にふわとろ的には上手くいってる。レシピどおり卵2個使うと、固まりにくくてふわとろになりやすい。炊きたての飯で食べる親子丼。

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昨日からミネラルウォーター「山梨の天然水」を調理に使っている。お茶冷蔵用の硬質ペットボトル2lのために購入したのだが、たまには良質な水で吸い物つくったり飯炊いたりするのも良い。美味いコーヒー淹れて飲もうと思ったら、もう残量少ない。