メシトレ!

独学自炊トレーニング

基礎からやります

経験者だろうと、関係ないんじゃ 全員、一からやってもらうんじゃ

www.youtube.com

このたび一人暮らしを始めることになったid:Nanjaiが、生活の要といえる食事作り(自炊)を日々向上させるべく毎食を記録していこう、というのが本ブログの趣旨である。「飯トレ」というと巷では食事による体力トレーニングの一環と解釈されているように思われるが、ここでは料理(メシをつくる)トレーニングのことである。(そもそもブログタイトルの元ネタでもある「メントレ」というテレビ番組について一切知らない。)

生来実家で暮らし、中国留学中も店屋物や学食ばかり食べてきたNanjaiにとって、自炊とは小中高での学校教育における技術家庭科までの世界であり、その習得すらペーパードライバーのように失ってさえいる。そこで、まずは家庭科のレベルから復習していこうと思う。計量や時間などもレシピやテキストになるべく忠実にやって、基礎を着実に積み重ねていきたい。これが当面の目標である。

そのうえで、創作やアレンジというのも積極的に試していきたい。以前夜勤帰りのスーパーなどで値切られた食材を買い集め、その場で即席夜食をつくる遊びをやっていた。

jaike.hatenablog.jp

この精神を活かし、今度は調理機材がそろう中でどれだけ面白い作品が生み出せるか。

自分だけの調理スペースを獲得・構築したのは、日々の自炊のためだけではない。将来一生の糧となるかもしれない商品の修行と研究の場も兼ねるつもりでいる。これは暫し内緒。