メシトレ!

独学自炊トレーニング

キャベツをくたくたと煮て

健康を考えると肉より魚を食べるべきだと思い、簡単に食べられる魚としてツナフレークを思いつき「まぐろ油漬け缶詰」を買ってきた。今夜は少し手抜きで、キャベツをたくさん煮るだけのスープを作ろうと。前回のコンソメスープと同様、翌朝にも持ち越せるつもりで作ったが、どんぶりに収まってしまった。

f:id:Nanjai:20181030203322j:image

まぐろフレークはなるべく油汁を抜いて入れた。フレークの味だけではやはり薄かったので、コンソメ1個。スープの味見や具の煮え具合をみられるのも、調理に余裕が出てきた証拠。人参もキャベツの芯も存分に柔らかく仕上がった。

ご飯の調整のため、今夜はパン食。バゲット風の堅めなパンを食べたかった。なかなか欧米テイストでしょ。

一人暮らし構想段階では、当面の晩飯は野菜炒めとこのようなスープが交互に続くだろう、と考えていた。結果的には結構いろいろ挑戦していて、我ながら驚き。