メシトレ!

独学自炊トレーニング

豚肉の野菜炒め

今日の豚肉は赤身が多く、先頭で炒めると硬くなり生姜焼きみたいにはならない。あまり脂も出さないので、薄めに油をひくと焦げつきやすくなる。そのくせ赤みを消すのは案外時間かかる。人参投入とのタイミングを計るのが難しい。今日も大根を刻んで混ぜた。人参は割りとよく炒まって甘みも出た。キャベツをそろそろ一玉食べきりたいのだけど、なかなか球心にたどり着けない。

豆腐のお汁は、先週土曜の大根を煮ただし汁を加水したもの。薄味でホント美味しく、お吸い物に最適。

夕飯づくりを真面目にやると、だいたいちょうど1時間かかる。品数も技量も到底母には及ばないけど、少しだけ苦労が分かってくる。そして、自分でつくったものは美味い!