メシトレ!

独学自炊トレーニング

塩こしょう

この構成が一番つくるのも食べるのも飽きないかな、と思う。まだ初心者なので色々試したいのと、食材やローテのバランスを考える煩わしさとが交錯している。迷ったり悩んだときに作れるベーシックなメニューがひとつあるといい。

f:id:Nanjai:20181111201431j:image

玉ねぎを丸1個使ったのでキャベツより目立つ。野菜炒めもスープも味付けは塩こしょうのみ。一人分のスープにコンソメ1個は濃いと思った。スープを添えたのはジャガイモ消費と、飯炊きとゴールを合わせるための時間稼ぎもある。晩飯前にご飯を炊くときは、おかずの調理と完成時間を合わせるのに苦労する。吸水と炊飯を合算してゴールインなので、調理中にスイッチのタイミングを計っている。予約とかタイマーとか使えばいいのだけど、炊飯(と保温)以外で通電させたくないんだな。そもそも今日だって、高速炊飯と強火IHの野菜炒めを同時進行するのは負荷がデカいだろうと心配で、思わず廊下の電気を消したぐらいなのだ。なるべく省エネでやりたい。