メシトレ!

独学自炊トレーニング

鮭のバター焼き

焼き魚デビュー!  手始めに鮭を焼いてみた。肉と同様、独り者用の少量の切り身購入はなかなか苦労する。いや、肉のパックはドラッグストアにもあるが、魚はない。

もってる調味料だけでできて、一番シンプルでイメージに合うレシピを探した。「じっくり焼く」とあるが、正直あっという間だった。大きなフライパンだとバターが散ってしまい、うまく絡まない。コショウはともかく、塩は鮭にかかった感じがしない。それでも「ムニエル用」だけあって下処理が施してあるのか、適当な味だった。

f:id:Nanjai:20181119211104j:image

初めてにしては、生身一切なしの上々な焼き上がり。ステキに美味しかった。そいえばふと思い出したけど、高校の調理実習でやったことあるから初めてじゃないぞ?

上は、けんちん汁をイメージした和風だしの汁。デザートに実家産の柿1個。