メシトレ!

独学自炊トレーニング

ホールトマト

トマトは買うと高いが、ホールトマトを使うと手軽にトマトを食べられると母から聞き、百円ショップで一缶手に入れていた。スープ一人前なら3分の1でちょうど良いといい、残りは冷蔵庫で保存できる。得意のキャベツ煮込みで味付けも兼ねて使ってみた。

f:id:Nanjai:20181130210715j:image

プルトップなので缶切りが要らないのは安堵したが、蓋の切り離しの瞬間トマト汁が思いきり飛び散り、真っ先に壁、つづいて服を慌てて拭った。中身は、果肉がほとんど崩れたトマト汁だと思い込んでたけど、イタリアントマトが原形をとどめながら浸かっているのに驚き。トマト3個と相応の汁を投入。鍋の中でトマトを軽く潰した。出来上がりはイメージどおり。なるほど、塩こしょうやコンソメと並ぶバリエーションには便利だね。