メシトレ!

独学自炊トレーニング

祝 メシトレ1年!

この成長ぶりを見たまえ!(自賛)

f:id:Nanjai:20191015202609j:image

まぁ、めでたい日だからステーキでも焼こうかと思ったんだが平日だし普通に作った。多少の上達はあるにしても、スープと炒め物の交互ローテが関の山だと考えていた独居前から思えば、飛躍的というべき。最近はなるべく吸い物を添えることを意識している。先に汁を作ってから(或いは作りながら)主菜に取り掛かるのがパターン。もともと自分の習慣(体質?)的に食事中水分をあまり摂らないので省きがちなんだけど、あるといろいろバランスが良いと気づいた。とくにこれからの季節、冷や奴はまず食べないけれど豆腐を吸い物にすることで、魚のフォローに重宝する。去年のこの時期はあまりやらなかったことだ。余裕が出てきたってことか?