メシトレ!

独学自炊トレーニング

肉団子スープ

ミートボールって挽肉をどうやって固めるのかな? 片栗粉使うイメージなんだけど、ふと卵白とか代用できないかなと思い、何の裏付けもなくやってみた。ハンバーグすら作ったことないのに、お好み焼きって卵入れるじゃん、みたいな思いつき。挽肉に卵と摺り生姜混ぜたら、たしかにこってりとはした。だが、匙で掬っても球状にはなかなかならない。一口サイズに落としていくも不揃いだらけ。しかも加熱が遅い。挽肉は半生で食いたくないぞ。

久々になんか失敗したなぁ、と感じながらも作り上げる。

f:id:Nanjai:20220222010227j:image

見た目こそお団子とはいい難いけど、食べてみたら案外サマになってた。やっぱりちゃんと調べて作ろう。