メシトレ!

独学自炊トレーニング

冬瓜汁

生鮮館で木曜日、冬瓜が1玉70円だったので軽いノリで買ってしまう。実家でなじみの冬瓜汁(和風)をやってみよう。片栗粉はないのでとろみはパス。

mayukitchen.com

1玉を計ったらちょうど1000グラム、半分にして4人前の分量から調味料を調整する。かなり薄味になる。ちなみにワタは取らない。

f:id:Nanjai:20220903194858j:image

この冬瓜が半透明になってくると、よっしゃ!と思う。とろみ以外はイメージどおりですね。

f:id:Nanjai:20220903195056j:image

もう半カットは鶏ガラスープにしよっと。

www.nichireifoods.co.jp

ところで、前掲レシピのURLで気づいたけど、冬瓜ってwinter melonなんだな。なんかウォーターメロンと重なるものがある。