メシトレ!

独学自炊トレーニング

日曜日は野菜特売の日

近所の生鮮館は日曜日に一番野菜が安いと勘づいたので、実家からの帰りに寄った。ほかの曜日にもっと安い日があるのかもしれないが、素人感覚では基本野菜(人参、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、大根)がワンコインで買えるのは有難く素晴らしいことだ。折り込み広告のない生活では、特売の曜日を知ることが食費節約のカギとなる。こまつなやチンゲン、さつまいもにも惹かれるが、一人では捌ききれないので諦める。

で、実家からリフレッシュして帰ってきた最初の晩飯は、既存のキャベツを食べきるために煮込んだスープ。最後だけに芯が多い。また、買ったばかりの大根の葉も、食べられそうなので刻んで入れた。どれも十分軟らかく煮え、完璧な仕上がり。コンソメ1個ではやや薄味かな。独居再開に勢みがつくといい。

f:id:Nanjai:20181104213221j:image