メシトレ!

独学自炊トレーニング

5kgのコメを買ってみた

最近毎食0.7合食べるようにして、一回で1.5合以上炊くようになったら、コメの消費速度が目だって速くなった。半月で消費する目安だったのが、今回は十日もたなかった。焼きそばなど麺類を交えなかったせいもあるが、これは2kgペースじゃ毎週買わないかんし到底追いつかない。3kg用の米びつに消費量が見合わなかったか。たとえ夕飯に麺類を充てても、弁当をつくれば消費量は減らない。そこで試しに5kgのコメを買ってみた。

f:id:Nanjai:20181205231051j:image

ドンキは、2kgの2.5倍の量を2倍程度の価格で売る。クリエイトのポイント2倍デーであってもドンキで買う。

さっそく空の米びつへ移してみれば、不安的中、4分の1くらい入りきらない。容器の底面に4.2lとあったので、蓋の空間も含めてギリギリいけるかとも楽観したんだけどな。とりあえずある程度減るまで袋で保管。ペットボトルに入れてもいいかも。

スッキリ収まるほうが気持ちいいので、コツコツ毎週買ってくしかないか。夏場はともかく、冬は5kgでやりたいんだけどな。