メシトレ!

独学自炊トレーニング

プラごみ臭対策

納豆ごはん、レバーの味噌煮と、昨夜の野菜スープ。

最近プラごみのボックスから生ゴミのような臭いが発生し、とくに帰宅すると玄関兼キッチンに充満しているのに悩まされている。肉魚のラップも疑わしいが、なるべく丸めたり小袋に入れるようにしている。何度ゴミ箱に消臭剤を散布したりシートを貼り付けても改善しない。いろいろ調べて思い当たったのが、水分による腐臭だ。納豆のタレや辛子の袋を洗うのは実家からの習慣だが、乾ききらないうちに捨てることでゴミ箱内に水気が溜まって臭うのらしい。小袋の干し方をちょっと変えてしっかり乾かすことにした。あと、半年ぐらい長持ちする消臭シートを通販で購入、捨て口近くに貼って臭い漏れを防ぎたい。