メシトレ!

独学自炊トレーニング

恒例の年一ステーキ

毎年恒例の、美味しいお肉を下手くそに焼いて食べる日!開催。例年のように仕事納めとクリスマスが重なる時期にやるのだけど、今年は自炊最後の晩餐まで押した。まあ下手くそにとはいうものの、毎回それなりに勉強したりアレンジしたりして年に一度ながら上達を心がけているつもりだ。事実、今回はあまりしっちゃかめっちゃかしなかった。片面に小麦粉をまぶすこと、アルミホイルを被せて焼くこと、ひく油を減らすこと、この3点を試したら油はねに悩まなかった。今回一番難儀したのは、たった一人前のステーキ肉を買い求めることだったわ。

cookpad.com

ソースはこちらを採用。

f:id:Nanjai:20211230201648j:image

表面焼けるのが早くて焼き時間がいつもより短かったんだが、いざ切ってみたら、

f:id:Nanjai:20211230201932j:image

すっげえレアじゃん! 今夏家族の食事会でステーキ宮でレア食べたけど、そのまんまだわ。牛モモ肉ってレア大丈夫らしいと後から知る。いくら下手くそでもレアで食べていいかどうかは知るべき。