メシトレ!

独学自炊トレーニング

野菜炒め

先日長崎ちゃんぽん(麺とスープの素)を買ってきたら、ちゃんぽんは野菜ラーメンじゃなくて炒めたのを載せるんだと知り、まずは野菜炒めから練習することにした。

f:id:Nanjai:20181019203814j:image

キャベツ75g(2枚)、ニンジン40g(3分の1本)、ソーセージ3本、もやし適量、サラダ油大さじ1。味つけは塩と黒胡椒*1。真剣に野菜を切るのは今日が初めて。フライパンに入れてから、キャベツもニンジンも大きすぎと気づいた。キャベツは概ねしんなりと炒まったけど、ニンジンの太めのはポリポリ。炒め加減的には初めてにしてはバッチリで、あとは切り方次第だと思う。一つ反省するなら、もう少しフライパンが温まってから勢いよく始めたほうがいい。こんな美味いソーセージ、久しぶりに食べたわ。茹でるより炒めたほうが美味いかも。

案外自信になって安堵。野菜炒めを主菜にすると、食事としての体裁ができる。豪華とはいえないけど、一人前って感じがする。彩りもいいしね。