メシトレ!

独学自炊トレーニング

湯どうふ?

かつおだしの素を手に入れたので、湯豆腐に挑戦してみた。YouTubeで、派遣切りされた人が「大得意料理です」と豪語していたので、同じワーキングプアとして習得しないといかんかなと。ネット上には数えきれないほどのレシピがあり、最も簡単なものを参考。

f:id:Nanjai:20181017201830j:image

だしの素小さじ2分の1。薄味すぎて、醤油をチョロっと垂らすとまぁ美味い*1。目玉焼きレベルなので、ときどき練習していく。

主菜は、冷凍食品の「肉入りカット野菜」。鍋、フライパン、電子レンジのいずれでも調理でき、野菜ラーメンや中華飯などが手軽に作れる。今日はとりあえず電子レンジで試してみる。解凍しても汁はほとんど出ない、ということが分かった。

今日の炊飯は、カップの縁から数ミリ水量を減らしてみた。やや硬いというか、もち米みたいな食感になった。軟らかめよりは好みだけれど、従来でも普通な気がする。着地点を探す。

あと、リンゴ4分の1個。

何気なくこの1食のコストを材料費だけで計算してみると、およそ160円になった。調味料や手間賃を含めてもやはり経済的なんだな。

*1:鍋に残った汁をあとで味わうと、たしかに淡いカツオ風味を感じる。なんとか活かしたい