メシトレ!

独学自炊トレーニング

親子丼

なんか途中でよく分からないものになった。

鶏がモモじゃなくてムネなのと、人参入れたのが材料的には違う。また、水分が半分くらいっていうのもイマイチ分からなかったのと、溶き卵を流し込んだあとかき回してしまったのが失敗かな。卵とじ野菜炒めって感じに仕上がってしまった。実家版としてはかなり近いものに思える。

f:id:Nanjai:20181105203919j:image

まぁ、炊きたてごはんに載せれば何でも美味いし、たまには見込みを外す作品があっていい。調味料は分量どおりで完璧に美味しい。レシピどおり2人分つくって、明日の弁当に。

豚バラ肉以外に初心者でも扱える肉はないかと思い、親子丼ならできそうだと「親子丼用」と書かれた鶏肉を買ってきた。炒まった姿を見て初めて、これが鶏ムネ肉だったんだと知った。自分で料理してみないと分からない、肉の種類や部位。グラムはスケールできっちり150g計った。失敗ぎみなメシトレに献身してくれた鶏に感謝。ふんわり卵にできるように、またリベンジします。