メシトレ!

独学自炊トレーニング

習得してない肉じゃが

約1カ月ぶりに肉じゃがを作った。分量も調理時間も覚えていなかった。

ジャガイモの切るサイズは相変わらず適当にできない。今回は12切りか16切りかで明暗分かれた。煮崩れてトロける欠片もあれば、コリコリではないにせよ芯のあるのもある。乱切りした人参はまだずっと良かった。また、煮込み時間の20〜30分は全然記憶になく見込んでなかったので、高速炊飯のごはんがずっと早く炊き上がり保温で待っていてくれた。

そんな調子だから、最後に手早く作った吸い物もネギが半煮えっぽかったりと未熟。だしは大根の煮汁。予定より30分くらい押してしまった。

f:id:Nanjai:20181213213930j:image

しかし、合わせ調味料の甘い香りと、軟らかな豚肉の旨さが調理の苦労なんか吹き飛ばしてくれる。いつもどおり2人前つくり、半分は明日の弁当に。これで今週5日間の弁当作り完遂が確定する。