メシトレ!

独学自炊トレーニング

葱ゲット

一汁一菜みたく格好つけて吸い物なんかつくるから、手間くって飯が遅れる。

f:id:Nanjai:20181203214617j:image

昨夜友人から白ネギを貰ったものの、具体的な調理法が思い浮かばないので、とりあえず大根の出汁ベースで吸い物をつくった。もう少し煮過ぎないでシャキッとしたほうが美味いな。2杯分つくったので、明朝も食べられる。ネギなら鍋とかしたいな。

時間が押したせいで、また人参の炒まりが甘い。歯応えは顎の運動にはなるが、ちょっともどかしい。昨日豚肉のモモ切り落としを買ったんだが、調理して食べてみると、これ豚しゃぶ用か。夏に、ポン酢かけて生野菜と食べる豚肉を思い出した。包丁で切りやすいし脂身も少ないので、うまく活用したい。調理してみて初めて知る肉の種類。テキトーにやってるようで毎食勉強になる。