メシトレ!

独学自炊トレーニング

IHに交換

年明けに2回の終日不調に悩まされ点検を依頼した電気コンロについて、ようやくメンテナンス業者との都合がついて機器を交換してもらった。二度の災難からはほとんど不具合に見舞われず普通に使えていただけに、業者からの連絡さえなければ仲良くやり過ごそうと思いかけていた。てっきり最新のラジエントヒーターに取り替えるのかと思いきや、持ってきたのはIHクッキングヒーター。入居以来ずっとIHだと思い込み、専用の鍋を購入して使ってきたので買い替える必要はない。が、取り扱いの意識は多少異なるだろうな。業者さんにも一言、「ここ最近は普通に使えている。これまで月数回不具合は起きていた」と伝えると、「まぁ換えちゃいましょう」と。交換作業はものの数分で終わり、簡単な操作説明と取説を渡されて完了。

さっそく、お茶を温めてみた。

f:id:Nanjai:20190202231626j:image

一番弱火でも電気コンロと同じくらいの早さで温まる。実はこのフライパン、底が若干反っているのだが、問題なく作動して一安心。最大の難点は、稼働中ファンがうるさいこと。もう終始ブオオオオーッて感じで、今までとても静かに調理してきたので余計気障りで萎える。これはラジオ聴きながらとか無理っぽい。少しずつ慣れよう。

 

往時の電気コンロ。

f:id:Nanjai:20190202232229j:image

呆気ないお別れだったけど、約5ヶ月間お世話になりました。吹きこぼしたり、洗い物の水かけたり、不慣れで手荒な扱いによく耐え、料理初心者のために頑張ってくれました。お疲れ様。

新品だし不用意に水かけたりできないので、不使用時のIHカバーとか買わないとな。洗ったフライパンや炊飯釜を置いたりするので、無防備は宜しくない。