メシトレ!

独学自炊トレーニング

マーボ豆腐

本場の中国料理を食べてきた者としては、麻婆豆腐と書くと如何にも本格っぽく感じられるので日本ではマーボ豆腐のほうがしっくりくる。じゃあ本物を作れよ、というのは今の初心者にはムリだから、クックドゥの「麻婆豆腐(四川風 中辛)」を買ってきてパッケージどおりつくる。分量はおよそ1〜2人前に縮め、素は使い切りにもかかわらず半分保存する。フライパンの予熱が凄く早い。油はねは大したことなかったけど、ソースはねは意外と激しかった。ひき肉は湯通ししなくてもキレイにほぐれた。豆腐もそのまま、ネギはなし。1.5cm角だと大きく見えるが、食いであっていい。

f:id:Nanjai:20190208202747j:image

さすが四川風を謳うだけあって、程よい辛さで本格なみに美味しい。ときどき黒い粒々が見受けられるので、あの香辛料が入っているかも。最後にちょこっと麻婆飯も試す。とても美味しい。