メシトレ!

独学自炊トレーニング

さつまいもご飯

栗ごはんとともに秋の味覚といわれるけれど、今食べたいのでやってみた。レシピは一応以下2件を合わせて使った。

米2合、塩小さじ1、さつまいもはスケール出して量りながらも150gは物足りなくて200g超に。大きめのサイコロに切って水につける。あとはゴボウの炊き込みご飯と同じ要領。結果は、

f:id:Nanjai:20190221223542j:image

ご飯も芋もベッタリとしてしまった。芋の水分をしっかり切らなかったのが原因と考えられる。もともと水分量の少ないゴボウではこんなことにならない。かき混ぜると小さめの芋は簡単に崩れて、黄色いご飯に。こうした煮崩れには有効だが、ちょっとイメージよりはデカめな芋たち。

でも、ご飯の塩加減は全くちょうどいいし、さつまいももとっても甘くて味自体は駅弁の芋ご飯みたい。あまりベッタリせずに小口の芋で作れるようにしたい。

f:id:Nanjai:20190221225036j:image

今日の白菜は、ジャガイモ、人参と一緒に鍋風みそ汁。いつもバター焼きの鮭も一口サイズに切って入れちゃう。大きな骨は除いておくので食べやすい。