メシトレ!

独学自炊トレーニング

潮干狩りの季節になりました

魚介コーナーにアサリやシジミが並ぶとつい買いたくなる。

ボイルあさり入りトマトソーススパゲティー

f:id:Nanjai:20200429023302j:image

アサリ入りのスパゲティー自体は過去にもやったことあるはずだけど、今日はいくつかチャレンジがある。

まず、ミニフライパンでソースを作った。これは麺茹でるうちにソースが冷めてしまうのを防ぐ為で、手鍋のフタで保温する。懸念された調理の手狭さはさほど感じなかった。アサリの潮水が出て汁っぽくなりかけたが、水分の抜け方は大フライパンの方がいいかも。これは逆に少し時間おくことで自然に程よく抜ける。塩胡椒はせず潮水味を活かし、ケチャップは混ぜた。

つぎに、粒入りコーンスープの粉末を溶く湯に、かぼちゃの煮付けの煮汁を加えた。というか、煮汁がベース。砂糖とダシが入った煮汁は予想以上に粉末スープとマッチして深みが出た。

アサリとトマトの組み合わせも合うかどうかは一か八か。美味しく食べられれば結果よし。