メシトレ!

独学自炊トレーニング

買い換えて知る

初期の思考。

先にミニフライパン16㎝を買ってしまい、炒め物とかやりにくいぞと忠告されて改めて買ったフライパン。大は小を兼ねると思い、てっきり26㎝を選んだものと思っていた。

新調前に念のため内径を測ったところ、約24㎝。フライパンって使い込むと縮むのか。まさか当時の俺、24㎝を気に入って買ったのか? 店で26と24を持ち比べてみると、26のほうが慣れたサイズに感じる。絶対24じゃない、26だと思って買ってきたら、明らかに一回り大きくて愕然とした。やっぱり24が適当だったんだ。でも24だと物足りなく感じたけどなぁ。

底面も1㎝増し、IHの加熱部分に対してもギリギリで火力が気がかり。

家族が増えるわけでもないのに、従来より大きくするなんてどうかと思う。ま、でもIHは鍋振りできないからね、持ち上げる必要性がほとんどない。扱いはそんなに変わらないよ。