メシトレ!

独学自炊トレーニング

少しぜいたくな朝ごはん

ちょっとのんびり寝てゴロゴロして、洗濯してからの朝ごはん。いつもの「ぜいたくな納豆ごはん」に加え、みそ汁も大根と豆腐の2種類具を入れた。また、りんご3分の1個つき。

f:id:Nanjai:20181124103602j:image

これから米を約0.7合食べることにした。これまでの2食分1合炊きを1.5合炊き、3食分で2合炊きとする。栄養バランスの悪さも様々な体調不良にあらわれてくる。野菜は結構摂ってるつもりだけど、ごはんは実家より減らしている。自分では運動量が減った分と考えるが、カラダは栄養不足と捉えるらしい。従来の食生活に近づける。

また、炊きあがりを確実に半分食べているつもりでも、2杯目が明らかに半合ないことが多々ある。使っている茶碗がちょうど半合程度なので、1杯目でさすがに0.7を大幅に超える量は盛れないだろう。その調整の意味もある。