メシトレ!

独学自炊トレーニング

たけのこ煮

先週木曜に生鮮館でたけのこを買ってきて、ノリで買ったものの未だ扱い分からないから暫く野菜庫に放ってあった。もともと見切り品で切り口の傷みかけていたのが、妖しい異臭を放ち始めた。昨夜ちょっくら煮てみるか、と改めて調べたらアク抜きが要るらしい。米ぬかと赤唐辛子なんかねえよ、と往生してたら、大根おろしでもできるらしいと知り、飛びつく。

allabout.co.jp

外皮を手荒く剥き、ボウルに収まるよう二分して大根おろし汁に浸ける。加熱しないのは意外だった。買ってから日が経ってるので短時間では抜けにくかろうと、今朝まで浸けておく。

アク抜きが成功したかはわからないけど、それ以前に変色した部分が多く、可食部は激減。また、たけのこの皮ってどこまで剥いたらいいんだろう。先のほうを延々と剥いてたら全然実がなくなって匙投げた。

cookpad.com

鰹節がないので、調味料に粉末だしを加えといた。もともと小さなたけのこの可食部がすっかり少量になってしまい、人参と半々で煮る。

f:id:Nanjai:20220419012229j:image

味見したら、全然エグみなんかなくて食べやすい軟らかさで普通に美味しかった。