メシトレ!

独学自炊トレーニング

里芋とレンコンの煮物

里芋からさらに調子に乗ってレンコンを買ってみた。そして前回の里芋の要領で一緒に煮物を作ってみる。

分量がホントに4人前か半信半疑だが、失敗しないため同量に計量。

レンコンの皮むきに一瞬戸惑ったものの、ピーラーで削るように剥いたら楽だった。里芋は二度目だけに多少手慣れた感じ。具が軟らかくなるまで、というより、前回と同じように蓋をせず汁が干あがるぐらいまで煮る。レンコン一つ食べてみて硬くなかったので、出来上がり。

f:id:Nanjai:20191215223606j:image

今週も煮物弁当なり。

これに高野豆腐や椎茸、コンニャクに牛蒡を加えると、実家のおせち料理の一品。つまりは色んな食材を試したいというより、やっぱり実家で長年食べてきたものを自分でも食べたいという気持ちが作らせるんだろね。