メシトレ!

独学自炊トレーニング

里芋の煮物

ちょっと軽い好奇心から、里芋の見切り品を買ってしまった。煮物とかできないかなぁ、と。母には、俺みたいな独身男は普通あんまり買わんぞ、とか言われたけど、買ったからには調理してみよう。母には、茹でてから皮剥いて醤油とかつけて食べるといい、と言われた。でもとりあえず煮物してみたいので、人参と一緒に作れる簡単レシピを探す。

調味料も揃ってて煮詰めるだけという超簡単レシピ。分量は概ね3分の1で作る。里芋の皮剥きは確かに難儀した。アクのヌルヌル感はジャガイモとかにはない強敵。かぶれはしないけど。厚めに剥かないと、ジャガイモみたく粗めでは見た目が悪い。

蓋しないのはちょっと半信半疑だったけど、ホントにブクブク泡立ってうまく煮える。出汁が干上がるころには十分沁みているのらしい。

f:id:Nanjai:20191211235805j:image

一つ味見したら、イイ感じに美味い。ちなみにこれは弁当用。

表面はツルツルネトネトしてるけど、煮崩れもせず半煮えのかたさもなくちょうどいい。大きめの人参に些かしんあり。