メシトレ!

独学自炊トレーニング

ポテトサラダ

芽が出たジャガイモを大量に貰ったので、何日か分の弁当用にポテトサラダを作って冷蔵しとこうと思いついた。昨夜、実家のポテトサラダに最も近いレシピを選び、寝る前に作ってみた。粉ふきいもから作るのだと思いきや、電子レンジで簡単に調理できる。

耐熱ボウルはないので、大きめの丼を使用。手始めということで、材料も調味料もきちんと計量。ジャガイモは700Wで5分加熱、たしかにフォークで潰せる。人参のいちょう切りはやや厚くしてしまったので、軽く茹でた。そして全部を混ぜる段になって、丼では手狭だと感じた。また、大さじ2のマヨネーズはイメージより少なすぎる。全然ベットリ感が出なくて、余計混ぜづらい。結局ジャガイモぽろぽろサラダに仕上がった。以上の教訓から、仕上げは手鍋に移してやること、マヨネーズは分量より増やすことを学んだ。

f:id:Nanjai:20181218215729j:image

なんか、おからっぽい…