メシトレ!

独学自炊トレーニング

たけのこご飯

そいえば筍って春が旬だよな、と思い立ち、たけのこご飯作りたくなった。今季は冬場にあんまり炊き込みやらなかったので、日持ちさせられるギリギリシーズンにやっとこうと。スーパーで筍求めたら、あの皮付きは何キロか知れないような大袋しかなく、今回はとりあえず適量の水煮を買う。後日ドンキでちょうどいいのが150円で売ってて、なんだ、あるじゃないかと。

さて、たけのこご飯は一般に油揚げを入れるらしい。そこはいつもの炊き込みご飯っぽく自己流に、人参と椎茸と入れる。調味料はレシピを参考にする。3食分を想定して米1.5合、麦0.25合、筍約100g、あとは適当。

f:id:Nanjai:20210406205418j:image

参考にした調味料レシピは薄味と評されてたけど、自分にはちょうどいい。たけのこの味も程よく感じられる。水多めっぽかったのに、うっすら焦げができてる。

たけのこご飯に手をかけたら、ほかのおかずはテキトーに済ませたいのに赤魚なんてどうするんだろう、とか思いながらバターじゃぶじゃぶにして焼いたら食べられた。厚めな身のわりにさっさと火が通るから助かる。