メシトレ!

独学自炊トレーニング

肉じゃが

ジャガイモの消費が遅れ気味なので、ガッツリ食べようと挑戦。そもそも肉じゃがが具材を炒めてから煮るものだということを初めて知った。

材料の酒と落としぶた以外は、ほぼレシピどおり遂行した。明日の弁当を念頭に、分量も2人前のまま。ジャガイモを大きめに切りすぎた(肉じゃがは大きなジャガイモのイメージがある)のと、煮るときも火を通すのだからと炒めが甘くなったせいで、一部の野菜にシンが残った。しかし、調味料をレシピどおりつくると、ホントに香りも味もイイね。みりんは今後まじめに料理するなら必要だと、今日の帰りがけに買ってきた。惜しむらくは舌先が腫れて味覚がやや鈍ることだ。

f:id:Nanjai:20181101204009j:image

豚肉も先日の野菜炒めに比べ、ずっと軟らかい。調味料もそこそこ具材にしみ込んでいる。画像でちょうど半分盛ったが、弁当分をキープしつつおかわり。