メシトレ!

独学自炊トレーニング

大根を煮る

チャーハンをつくるつもりで玉ねぎを取り出そうとしたら、ふと大根の切り口が変色しているのに気づいた。やべー、と思い、慌てて急遽半分を煮ることになった。俄か仕込みで下茹でから挑戦。

米の研ぎ汁はないので、生米を入れた。あとは、みりんと酒以外このレシピどおり遂行したんだが、水の分量をこの2人前のまま間違え汁だくだくになり、一緒に煮た人参とジャガイモ*1のアク取りついでに減らしていった。また、沸騰ついでにタンパク源のソーセージも茹でてやった。汁自体はとても美味しく、盛り付けで余った分は保存。肝心の大根は、下茹でして煮込んだぶん柔らかくなったが、変色した部分は筋っぽくてやや硬い。味染みは今ひとつ。

f:id:Nanjai:20181028002529j:image

去年毎日のように選果・加工していた大根で、保存方法を誤り変色させたのは迂闊で恥ずかしい。

人参って煮るとこんなに柔らかくなるのか。ジャガイモは煮崩れ寸前。こうして煮るときはもう少し大きめに切ってもいい。

*1:チャーハンに添えるポテトスープのつもりで剥いてしまったもの