メシトレ!

独学自炊トレーニング

サンマの煮付け

食欲の秋、旬のものを食べるべきでしょ。

www.kurashiru.com

秋刀魚は初チャレンジ。初めての魚はたいてい焼きから始めるんだけど、サンマはどうもグリルや炭火ないと雰囲気出ないので煮付けでデビューしてみようと。レシピ読んだらサバの煮付けと要領同じなのですんなり入れる。ただし内臓取ったことないのはちょっと手こずった。実家で散々焼きサンマを食べてきた経験から、腹わたがどの辺までか見当はつく。1尾なので分量はすべて半分で調理するも、盛りつけ時に汁を舐めて「ん、ちと甘っ」。ちょっと煮詰めてしまった感はあるけど、そもそも砂糖多い気が。

f:id:Nanjai:20201005212854j:image

あと、実家でたまに貰うサンマの煮付けは圧力鍋でやってるので骨まで軟らかいが、この場合は骨までボリボリ食べきる覚悟がいる。

調理中は堪らん香りが部屋中に漂い、換気扇を通じて廊下にまで漏れていて興奮する。やっぱりありきたりなものばかり食べていてはいかんよ。