メシトレ!

独学自炊トレーニング

アク魔だ

今日は実家製ばかりのおかず。サンマの煮付けだと思ってたら、ぶりだったわ。自分ではつい照り焼き志向になるけど、こういうあっさりな煮付けもいい。自分でやろっと。あと、おからもじきじきに。

f:id:Nanjai:20201029202120j:image

それにしても里芋をみそ汁にすると、アクがとんでもなく出る。取ってたらキリがないのと、いつしか水量が減って汁にとろみが出てくる。美味いけど大変な具の一つ。

納豆は今朝食わなかったものの、来週調達数の関係で消費。まぁ魚メニューで必須の豆腐の代わり。

ちなみに今朝は時間ないくせに、だし卵丼(ごぼう等の煮物の残り汁で卵焼き)を食べた。今度時間あるときにだし巻き卵つくろ。