メシトレ!

独学自炊トレーニング

ごぼうサラダ

きんぴらもいいけど、弁当サラダ用にならないかと考えて浮かんだのが、マヨネーズ和え。ごぼうもレンチンで調理できると知り、昨夜つくってみた。芯周辺のキャベツは刻んで茹で、ごぼうはささがきにして500Wで約5分、人参は500Wで3分。混ぜ合わせてマヨネーズで和えたら出来上がり。ごぼうの適当な加熱具合が分からないんだけども、しんなりして歯応えあるくらいでいいのかな。とりあえず美味いので、今日から弁当入り。

f:id:Nanjai:20190128220901j:image

本日より、New Lunch Box採用! 容量は500mlとコンパクトになり、平たくて仕切りのついた理想形。これで中身が偏ったり、ごはんとおかずが入り混じったりせずに済む。今までの感覚でおかずつくってたら、全然入りきらないことを実感。ソーセージと卵焼きを一つずつ減らして何とか収めている。ごはんも茶碗1.2杯分入ると謳われているが、結構詰めないと0.6合とかにはなるまい。まぁ胃袋が対応していくだろう。