メシトレ!

独学自炊トレーニング

自己流ミートスパ

ひき肉を買い、基本ぽいレシピを眺めたものの、実家のを参考にイメージでつくることにした。玉ねぎと人参(各1/2)を刻み豚ひき肉約100gとともに炒めて、トマトの水煮缶(約1/2)で絡め、ケチャップと塩コショーで整える。ひき肉はそもそも切るのか分からなかったので調べると、パラパラにするには一度軽く茹でるらしいと知り実践。鍋とザルが一瞬にして脂べとべとになり、麺茹でのため洗うのに難儀した。

f:id:Nanjai:20190205211647j:image

麺がやや水っぽい(ボイルオーバー?)、ソースに粘りがなく具載せって感じ(パスタと絡みにくい)、ちょっと全体に味が薄いかな。でも方向性としては合ってるし、なかなか美味しい。初めてにしてはよく出来ている。ソースの粘りやとろみは何で出すのだろう。また、玉ねぎを弱火でじっくり炒めてもう少し甘みを出したい。ひき肉の炒め具合はどうだろう? 納得のミートソーススパゲティになるよう、今後練習を重ねていく。