メシトレ!

独学自炊トレーニング

ひじき煮

人参以外に何入れようか悩み、大豆や油揚げも考えたが、ジャガイモを入れたくてレシピを探した。

cookpad.com

ジャガイモとベーコンが合うというレシピもあり、さつま揚げの代わりにベーコン。ジャガイモはレシピほども使ってない。炒めず煮るだけで簡単。そもそもまだジャガイモを炒めるのが苦手なので助かる。煮始めてからベーコン忘れたのに気づき慌てて投入。

f:id:Nanjai:20201212191226j:image

醤油にめんつゆも入れるけど、思ったほど濃くない。ひじきの風味も出せてる。

キャベツが3週目に跨ぎそうなので、ちょっと真剣に食う。そんなデカ玉だった覚えはないんだが、今週ではきゃべぞうできない感じ。

今日は昼が少なめだったんで早めの夕飯。

 

しかしアレだね、ひじきとかおからとか、嫌いじゃないけど実家でそれほど好き好んで食べる品じゃなかったのを今になって自ら買って調理したいと思うのはなんでかね。やっぱり当たり前に食べられるのは有り難みが分からんのじゃないかなと。