メシトレ!

独学自炊トレーニング

しょうが香る炊き込みご飯

しょうがをすりおろして調味料と一緒に混ぜてみた。

ごぼう1本、にんじん小1本、干しシイタケ適量、鶏モモ・ムネ切り込み200g、調味料は以下のレシピを2合分に調整。そして、しょうがを1/2欠片。

f:id:Nanjai:20190210212503j:image

うっかりエコ炊飯のまま炊き始めてかなり悔やんだけれど、弱冠水分が余って軟らかめなほかは申し分ない。それよりしょうがの香りがごぼうや醤油と混ざり、堪らなく良い匂い。これは成功というべき。

前回よりごぼうの量が若干少ない分、炊きあがりに余裕がある。たしかに混ぜ返しても焦げは少ない。満腹具合を気にしつつ、美味さに耐えきれず一口おかわり。

f:id:Nanjai:20190210212456j:image

大根もちょっと面取りしてみたら、ものすごく味染みがよい。切るときは外側から硬く感じられたのに、煮えてみれば口の中でとろけるほどに軟らかい。IHの強弱煮込みによる効果だろうか。