メシトレ!

独学自炊トレーニング

白菜炒め

キャベツを白菜に替えただけのシンプルな野菜炒め。鍋よりは丁寧に切ったつもりだけど、炒まり加減は単純に切れ方の大小に左右される。それでもほとんどがしんなり軟らかく仕上がった。白菜だけでなく、他の具材も完璧な食感に炒まり、上出来。ただ白菜の水切りが甘かったせいもあり、ものすごい水が出た。キャベツと違い、白菜の水分を弾くのは相当な加熱が要るんだ。確かに鍋で炊いても、しんなりする頃には倍ぐらい汁が増えてるもんね。いい勉強。

f:id:Nanjai:20190220210224j:image

今日のテーマはもう一つあって、サツマイモデビュー! まずはみそ汁にしてみた。一口サイズに切って煮るだけ。これも最適な食感にでき、とっても甘い! 以前にカボチャを煮たときよりずっといい感触。

今日は酒も飲まないのに酔いしれるような、完成度の高い晩飯。