メシトレ!

独学自炊トレーニング

バサ

昨日西友バサとかいう見たことも聞いたこともない魚のフィレが売っていて、量と価格だけは理想だったのでノリで買ってしまう。「焼いても揚げてもよし」って書いてあるので、とりあえず焼いてみるか、ぐらいの気持ち。調べてみると、ベトナム産のナマズみたいな魚で、白身魚だという。のり弁当のフライとかにも使われているそうな。たぶん知らずにどっかで食ってるね。バター焼きしてみたら、結構崩れやすくて手こずった。だから粉つけて身を固めるフライ向きなんだな。食感がまたとんでもなくフッワフワでとろける感じ。いろいろ試してみるものだな。

f:id:Nanjai:20200303205512j:image

また、今日はなばなのおひたしもやってみた。みそ汁に入れちゃっても良かったが、たまにはお膳の体裁に小皿の一品を作ろうと。

ちょこっと手間だったけど、初めてにしては完璧な茹で加減で新鮮な歯応えを味わえた。春の香りって感じか。