メシトレ!

独学自炊トレーニング

炒めない肉じゃが

不機嫌コンロ対策として浮上した、炒めない肉じゃがを作ってみた。

豚ひき肉は細切れに変換。あとは2人前の分量、レシピどおり。

f:id:Nanjai:20190123203743j:image

肉じゃがって割と副菜になることが多いので、これくらいの量になるのかな。弁当とはんぶんこすると見た目物足りなく、ブロッコリーを添えた。ジャガイモ3〜4個というのは大きめのサイズかもしれない。まぁ今回はお試しということで。

しかし、野菜のしんを心配しなくて良いってのは、ホント感動するね。なんでもっと早く気付かなかったんだ。炒める肉じゃがを基本と信じ込んだのが間違いだった。同じ味で大ぶりの軟らかく味染みしたジャガイモを食べられ、やっとイメージの肉じゃがにたどり着く。

炒めないことでもう一つメリットがある。調味料の計量を前もって用意したり慌てたりせずに済むことだ。計量カップに調合しておくと、砂糖やだしの素が底に沈んでしまい使いづらい。煮込み中なら、その場で計量スプーンを使っていても焦る必要はない。これは初心者に優しい。